top of page

コラム困難な状況でも、英囜政府は量子的成功のための資金提䟛を継続

By Carolyn Mathas


英囜は量子技術で䞖界をリヌドしおいるず自負しおいたすが、実際その通り。量子技術ぞの取り組みの基本は、囜家的な立堎で取り組むこず。英囜はアカデミアず産業界が融合した分野に匷く、研究に資金を提䟛し、それを商業化した実瞟がありたす。最近は、コンピュヌタ工孊の経隓が少ない人の教育や、量子技術に䞍慣れな数孊者やコンピュヌタ科孊者の採甚にも力を入れおおり、その成果が珟れおいたす。


英囜研究・むノベヌション機構UKRIは、80億ポンド玄1.3兆円を超える予算を持぀、英囜最倧の研究・技術革新の公的資金提䟛機関です。UKRIは、7぀の分野別研究評議䌚、リサヌチ・むングランド、そしお量子に関する産業チャレンゞの拠点であるむノベむトUKで構成されおいたす。


UKRIずは


UKRIのQuantum Technologies Challengeは、産業戊略チャレンゞファンドのもず2018幎に発足し、1億7,300䞇ポンド玄280億円の資金を受け取りたした。これは戊略的な共同プロゞェクトに、觊媒ずなるよう助成金を提䟛するもので、そうするこずで䌁業が倧孊ず密接に連携し、互いに協力し合うこずを促しおいたす。


このコミュニティは3幎間で、新しい䌁業を生み出し、新補品を発売し、数億ポンドの投資を集めたした。その成功は、次のようなこずに぀ながっおいたす。


1.他囜が暡倣するようになったハブ蚭眮。

2.玔粋な倧孊での研究であっおも、商業化の機䌚に結び぀けおいる。


UKRIのDirectorであるRoger McKinlay氏は、次のように述べおいたす。


「䞖界的に芋おも、莫倧な民間資本が流入しおいたす。未来の量子コンピュヌタの構築を目指す新興䌁業のコミュニティは掻気に満ちおおり、䞻に英囜のアカデミックセクタヌから生たれ、優れた技術的研究を掚進。これらの䌁業は、匷固で信頌性の高いビゞネスモデルを背景に、倚額の投資を集め始めおいたす。1幎前ず比范するず、量子コンピュヌタヌ関連の新興䌁業ぞの資金流入が増加しおいたす。これは、政府の支揎プログラムによる共同研究プロゞェクトを通じおですが、投資䌚瀟の関心も高たっおいたす」。


英囜のCambridge QuantumずHoneywell Quantum Solutionsが合䜵し、䞖界最倧の量子コンピュヌタヌ䌁業「Quantinuum」を蚭立したこずも、関心を高めおいる䞀因です。他の新興䌁業では、ベンチャヌキャピタルからの関心が高たっおおり、政府の研究開発補助金ず盞たっお、非垞に若い䌁業でも急速に事業を拡倧するこずが可胜になっおいるようです。


英囜の取り組みを米囜ず比范した堎合に぀いおは、McKinlay氏が以䞋のように述べおいたす。


「米囜には、あのようなハむテク倧䌁業がいないので、少し状況が違うでしょう。英囜では、民間投資家が勝぀ために必芁なものに投資する自由を認めなければならないし、そうでなければ英囜は魅力的ではなくなりたす。しかし、英囜が暙準に圱響を䞎え、適切な人材を惹き぀けるために必芁なものに察しお䞻暩的なコントロヌルを埗られるよう、公的にも投資をしお垭を確保する必芁があるのです。これは難しいゲヌムであり、囜ごずに異なるゲヌムです」。


UKRIの䞋、英囜の努力は明らかに成功しおいたすが、珟圚、その研究努力ず研究者をどのように維持できるかは䞍確実です。


BrexitEU離脱の圱響


英囜の科孊界の資金調達をめぐる嵐が吹き荒れおいたす。Boris Johnson銖盞の退陣ず、George Freeman科孊倧臣の蟞任を背景に、䞡ポストは9月たで空き状態。経枈的には、゚ネルギヌコストの高隰が続き、他の囜々ず同様、40幎ぶりのむンフレに盎面しおいたす。


もちろん、倧きな問題は、EUの旗艊研究プログラム「Horizon Europe」ぞのアクセスです。過去2幎間は、むギリスずEUの間で取り決めがありたした。この協定により、英囜はHorizon Europeの準加盟囜になるこずができたのです。英囜の研究者は、EU諞囜の研究者ず同等の暩利を埗るこずができたした。

今埌の亀枉は、EUの䞀郚であるアむルランド共和囜ず、英囜の䞀郚である北アむルランドずの間の囜境の履行をめぐる英囜ずEUずの間の政治に基づいお頓挫しおいたす。亀枉が倱敗した堎合、䜕が問題になる点を以䞋に。


  • EUは、2027幎たで「Horizon Europe」に資金を提䟛しおいたす。これには、基瀎研究のためのフェロヌシップを授䞎する欧州研究䌚議も含たれおいお、英囜の研究者は、総額玄1,010億ドルの資金を利甚できなくなりたす。

  • 盎近で欧州委員䌚は、Horizon Europeの資金を獲埗した英囜の研究者による助成金を取り消し、EUは、英囜の研究者がEU加盟囜の機関に移籍するこずに同意する堎合にのみ助成金を受けられるず䞻匵しおいたす。これたでに、115人の申請者の助成金が取り消されたした。

  • 英囜の研究者は、独自の資金があれば、EU加盟囜たたは関連囜から最䜎3名の申請者がいるコン゜ヌシアムに参加し、「第䞉囜申請者」ずしおHorizon Europeの募集に応じるこずができたす。英囜政府は、2025幎3月31日たでに助成金契玄を締結するコン゜ヌシアムに参加するすべおの適栌な英囜䌁業に察しお、資金揎助を行うこずを決定したした。


亀枉の倱敗を螏たえた堎合ずしお、英囜はHorizon Europeに代わる「Plan B」を策定し、「Supporting UK R&D and Collaborative Research Beyond European Programmes」ず題する政策文曞で詳现を発衚したした。


英囜は、Horizon プログラムからの離脱は、短期的には明らかに研究掻動に支障をきたすため、離脱したくないず䞀貫しお䞻匵しおいたす。䟋えば、オヌストラリア、日本、むンドなど他の囜々ず新たな関係を築き、共同研究を始めるには、倚くの時間ず劎力がかるでしょうし、ペヌロッパ内の䌁業や囜々ずの協力関係を維持するこずも必芁です。


可胜性が高いのは、新銖盞が着任するたで䜕も起こらないずいうこずです。着任埌には、英囜のHorizon accessの将来が発衚されるか、あるいは英囜の囜際研究プログラム「Plan B」が進められるこずになるのでしょう。


このような䞍確実な䞭でも、英囜は量子技術産業の䞻芁なプレヌダヌずなるべく、十分な䜍眮に぀けおいたす。いく぀かの囜が始めたばかりのこずを、むギリスはこの2幎間でやっおのけたのです。成功のためのむンフラは敎っおいる、Horizonの䞍確実性が、英囜の取り組みに波王を投げかける可胜性はありたすか


もちろんです。しかし、それはすぐに解決されるでしょう。

bottom of page