SEMICON Japan 2025への出展のお知らせ
量子コンピューティング企業のblueqatは、2025年12月に東京ビッグサイトで開催される「SEMICON Japan 2025」への出展を発表しました。今回の展示では、量子コンピューティングに関連する最先端ハードウェア技術に焦点を当てた展示が行われます。
注目の展示内容
blueqatブースでは、以下の先端技術が展示される予定です:
- 量子チップ:量子コンピューティングの中核となるデバイス
- クライオCMOS:極低温環境で動作するCMOS回路技術
- 冷凍機(クライオスタット):量子デバイスの動作に不可欠な極低温環境を実現する装置
特筆すべきは、実機の展示に加えて、2026年リリース予定の最新型冷凍機のモックアップ(試作モデル)も展示される点です。
見どころ:半導体用途向け冷凍機
特に注目すべきは、半導体用途向けに開発された冷凍機モデルです。この冷凍機は量子デバイスや極低温動作環境の実装に興味をお持ちの方にとって必見の展示となっています。次世代の量子ハードウェア開発において重要な役割を果たす技術の一端を垣間見ることができます。
未来の量子技術を体感する機会
SEMICON Japanは半導体技術の一大展示会であり、その中で量子コンピューティングのハードウェア技術を展示することは、従来の半導体技術と量子技術の融合の重要性を示しています。
ぜひblueqatブースへお立ち寄りいただき、最先端の量子ハードウェアとその未来をご体感ください。量子技術の実用化に向けた取り組みを間近でご覧いただける貴重な機会となります。